NEWS
ワーケーションとは|倉敷ロイヤルアートホテル
ワーケーションとは
ワーケーションとは、「ワーク(Work)」と「バケーション(Vacation)」の2つを組み合わせた造語です。テレワークを活用しながら観光地やリゾート地などで休暇を楽しみながら働くスタイルのことを言います。「休暇を楽しむ」と「働く」の2つを両立するという新しい考え方でもあります。 ワーケーションには2通りのスタイルがあります。1つ目は「休暇型ワーケーション」です。休暇型とは、観光地やリゾート地で余暇を楽しみながら空き時間を活用してテレワークを行うスタイルです。休暇がメインになっており、ワーケーションと言われて思い浮かべるのはこちらのスタイルかもしれません。 2つ目は「業務型ワーケーション」です。こちらは企業が主体となり業務の前後や合間に休暇を楽しむといった仕事が主体になってきます。
ワーケーションのメリット
・企業側のメリット
従業員満足度の向上と離職率の低下が期待されます。柔軟な働き方を従業員に提供することで、従業員はワークライフバランスを重視して働くことができモチベーションの向上につながり満足度に影響を与えます。また、休暇中にテレワークをすることで長期の休暇を取得する為有給休暇の取得促進にもつながります。
・従業員側のメリット
余暇を楽しみながら仕事をするので気分転換がしやすい点があります。仕事に疲れて気分転換したくなったときはすぐに遊びに切り替えられます。例えば近くの観光地を散策したり、美術館で芸術に触れてリフレッシュして気分を切り替えると、作業の効率化につながります。また、休暇中にテレワークで仕事を行うことで長期で休暇を取得する選択肢も増えます。
・地域側のメリット
地域にとっては、旅行や観光需要増出のメリットがあります。休暇で観光施設を訪れたり、飲食したりと消費の増加につながります。また、地元企業とワーケーション利用者との交流もあります。よって新しい事業が生まれたりと地域づくりにもつながっていきます。
ワーケーションの注意点
作業環境・通信環境を確保できないケースもあります。ワーケーションを行う場合は、環境を確認しておくことが大事です。 また、仕事とプライベートのメリハリがつけにくいといった不安点もあるかもしれません。ワーケーションを行う場合は仕事をする時間を決めたり、リフレッシュや気分転換に何をするのかなど事前に決めておいたほうがいいですね。
ワーケーションをするなら倉敷ロイヤルアートホテルへ
ワーケーションで宿泊をするには、倉敷ロイヤルアートホテルがおすすめです。客室は全室40㎡以上の広々としたゆとりのある空間です。通信環境は、無線LAN(Wi-Fi)と、光ファイバー回線を利用したLAN回線(有線)がご利用いただけます。 ホテル併設の蔵のレストランで、優雅にフレンチコースやアフタヌーンティーを召し上がると午後の仕事もきっと効率的に取り組めます。 また、休暇を楽しむには徒歩圏内の美観地区の散策が最適です。ノスタルジックな美観地区の雰囲気を感じ、大原美術館で芸術に触れ心が満たされます。 体を動かしたい方は、少し足を延ばして吉備路エリアでのサイクリングもおすすめです。歴史を四季を感じられるコースでのサイクリングはきっとリフレッシュできます。
RESERVATION
ご予約